SwichBotが表示されない!iOSのショートカットでSwitchBot(スイッチボット)を利用したいのに表示されないときの対処法

週記じゃないからですます調文章

 

ショートカットをここで始めて使う人は多分9割方引っかかりそうなもんなのに解決法が載っていなかったので記事を書くことにしました

 

iPhoneもホームにウィジェット置けるようになったので遠隔操作用のボタンを作りたい!という時、「じゃあショートカットアプリから設定するか〜」という感じで始めるとSwitchBotのアイコンがない アプリは入れている筈なのに

 

Webページの通りにしてもAppの欄に無いし検索窓に入れても出てこないと

 

これ何が原因かというとショートカット自体が「Siriに話しかけてやってもらう行為をSiriに頼らず行う」というシロモノなので、先ずはSiriに操作内容を登録しないといかんというところです そのためには操作内容をSwitchBot内で定義しておく必要があります

めんどい

 

①SwitchBotアプリの「シーン」→「+」から実行したい操作内容を「条件を追加」の部分を「手動実行」として作成 

f:id:fs-24:20210121120845p:plain
f:id:fs-24:20210121120828p:plain

 

②「クラウドサービス」を選択し、「Siri Shortcuts」→「実行」をタップ 一応Siriに話しかけて実行する体でコマンドも設定

f:id:fs-24:20210121120833p:plain
f:id:fs-24:20210121120850p:plain

 

③ショートカットに追加されます 無事App欄にSwitchBotが追加されます 今とりあえず作ったショートカットを消してもApp欄からSwitchBotは消えません

f:id:fs-24:20210121120837p:plain
f:id:fs-24:20210121120823p:plain


おわり

紹介の仕方は裏技チックでしたが、実際はこれがデフォルトということです

SwitchBotアプリ内で操作内容を決定→Siriに登録→ショートカット化 が基本的な流れになっています 覚えておくと応用が効きそうですね

 

以上です

それでは楽しいIoTライフを