3年前期科目に対する評価改め上辺の感想

 

いかに楽に卒業をするかという視点しか持っていないので真面目な人間が見ると発狂するかもしれない 

 

Mon2 メディア分析法

落とした(先手必勝)

今学期の履修を組む上でのテーマの1つは「遠隔で取りやすくなるであろう単位を毮りとる」

というわけで履修をCAP制度(取得単位上限)ギリギリまで詰めたわけですが、最後に組んだのがこれ 受講可能なものからキツそうなのを極力避けた結果と言える

 

月曜朝は実験レポート詰めてて死んでいることが多い上、リアルタイムで質問への回答が求められるため欠席しまくっていたところ「出席少ない奴は不可な」と言われてしまったので切った

やたらと著書に自分の名前と顔を載せることを生業としている女が担当だったのでそこも多少休む理由になった なんで取った?

 

Mon34 実験

地獄 出された小課題は当日片付けよう

俺との約束だ

 

Tue1 ヒューマンインタフェース

ほぼ出席してないその2

同担当教員の科目である複素関数論でも出席取っていなかったのでまあ取らんやろと思ってゆっくり寝ていた

課題は発想力勝負みたいなところがあり授業聞いてなくても問題はなく、授業を聞いていても点数が上がらない(というか点数の付け方がからい)出席コスパの悪い授業

対面だとそこでしか資料貰えなさそうな上,提出もペーパーベースだっただろうから(複素がそうだった)遠隔じゃなかったらそこそこ落としていたかもしれない

1限は人権侵害

 

Tue2 数値解析(オンデマンド)

対面だったら落としていた B2後期の数値解析とは異なりほば手計算数学

教員が陽気なラスボスみたいな感じの喋り方をするので面白い

期末試験が

・範囲を既出の課題のほぼ全てから

・期末までにpdfの用意をする

・試験当日はそれを提出させるだけ(提出用の時間を50分用意)

という神仕様だった 全教員見習え

 

Tue3 プロ通(再履修)(オンデマンド)

落としたら留年(迫真)だった

去年の分の資料を余すところなくDLしておいたので、確認テストにあまり時間を割かずに済んだ 出席はWebClassでポチーする形式だったので毎度ポチーして動画は見ないということをやっていた

中間をGoogleフォームでやったくせに期末をWeb=ゴミ=Classで行うクソ改悪をかました 2年生かわいそう

期末の設定時間も辛めで記述でミスったのを引きずって暫く心が陰惨としていた

ワンチャン落としたのではとまで思ってアンケートフォームに罵詈雑言を書きとりあえず下書きに保存した 蓋を開ければ優だったが去年落としているだけに怖さがあった

ちなみに去年の期末の解答を見返したところどれもこれもとんでもないミスをしていてワンチャン単位くるやろと言っていた当時の自分を殴りたくなった 落とすべくして落としたという感じだ

資料や授業構成はちゃんとしていて真面目に受けたらしっかり力が付くいい授業という印象

 

Tue4 OS論

ひょうきんなおじさんが授業をしてくれる

名前の通りUnix周りをプログラミング課題を使いつつ説明していく

授業内容は面白いがともかく早口 あらゆる手段を使って頑張って対抗しよう

 

期末は試験+レポートの一見しちめんどくさそうな形式だったが、授業内容をそのまままとめたもの+解く時間に余裕のある試験(当然何を参考にしてもよい)だったのに加えて日程が8月中旬とかだったので結構楽だった

 

Wed1 ベンチャービジネス概論(オンデマンド)

実はキャリアの単位を1年以来取得していなかったので焦りつつ撮ったキャリア枠

遠隔で一番助かったかもしれない

・1限

・長々としたお偉いさんの話

・キャリア特有の謎の学生間交流の強制

これらをまとめてスルーできたのが大きい 

動画内でパワポ使ってくれた人だいすき 要約のしやすさが最高だった

 

Wed2 言語処理系論(オンデマンド)

おとした 残念でもなく当然

スライドだけ見て分からんぞこれはと思っていたので案の定という感じ 実験レポートの達成と同時にこっちのレポートに手を付ける気が失せてしまった

参考書がほぼ存在しないしWeb検索も意味をなさないのが辛い 授業内で完結させるしかない

講義を聞かなかったのが悪いんだけど音声オンリーだったのがなんとなく嫌でスルーしてしまった

 

Wed34 実験

もうみた 出された小課題は当日片付けよう(2回目) 

 

Wed5 歴史学(オンデマンド)

1ミリも聞いていない 期末レポートだけで単位が降ってくると聞いて

実際降ってきましたが結構レポート書くのに苦労したし多分話聞いていてもキツいと思う オリジナリティが求められるので

教科書買ったけど使わずに終わってしまった 売るか(後日追記: 売りました)

 

Thu1 技術英語

キツかったのは1限マイクONカメラONだったこととプレゼンの作成(の技術的な部分)だけ

過去の英語科教員に散々キツいと脅されていたが、いつもの低レベル英語で肩透かし

4分以上指定のプレゼンを3分ちょいで出したのが懸念事項だったけど優がきた

後期はどうなるか(後日追記: 後期のほうが体感1.5倍くらいキツかった)

 

Thu3 応数第二(オンデマンド)

要するにベクトル解析の授業

課題の採点結果をメールで送ってくれる上解説動画まで上げてくれる親切さ

しかしながら対面で期末だったら恐らく死んでいた

最終レポートで自作問題の提出を求められ、何も思い付かずに典型のガウスの定理の確認問題でお茶を濁しました

 

Fri3 グラネト(オンデマンド)

落とした(想定外)

課題とかそこそこ頑張ったんだが 中間レポートはゴミを出した それが原因では?

最低でも可だと思っていたのでキレそう うそ そうでもない

難易度高めなのにヒント程度の解説しかない課題が毎週やってくる ワンチャン単位直訴します

 

以上 こんな感じでした

メディアで履修テーマについて触れましたが僕が毎学期密かに掲げているテーマに「週休3日」があります 目指せホワイト大学

その点で言えば木金この時間割が作れたことはめちゃめちゃ良かったです

 

 

 

 

 

なお3科目落単